Q1.文字化けする
Q2.顔文字を自動で貼り付けない
Q3.セットアップ時に、「ファイルC:\・・・\khelp***.CABが見つかりません。・・・」
と表示される。
Q4.「必要なMavbvm60.dllがありません。」と表示される。
Q5.セットアップ終了直後に、「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終
了されます」と表示される。
Q6.セットアップ時に、「システムにある一部のファイルが最新でないので、セット
アップを続行できません・・・」と表示される
Q7.セットアップ時に、「かおもじへるぱぁ ぷち。セットアップは中断されました。
コピーされていないファイルがあります。・・・」と表示される
Q8.「実行時エラー」が発生する。
Q9.解凍後のフォルダからセットアップ実行後、同フォルダを削除出来ない。
Q1:ソフトウェア本体のボタン表示、及び収録されている顔文字が文字化けし
てしまう。(ランタイム無しバージョン)
A1:「VB6ランタイム」の「Vb6jp.dll」が無い為だと思われますので、別途「VB6ラ
ンタイム」のインストールを行って下さい。または、私のHPに「ランタイムあ
りバージョン」がありますので、そちらをお試し下さい。
Q2:顔文字を自動で貼り付けない。または右クリックで貼り付け出来ない。
A2:貼り付けモード、または貼り付け速度の設定を変更すると貼り付け出来る可
能性があります。また、右クリックで貼り付けを行う場合は、貼り付けモードを
「クリップボード経由」に設定して下さい。
尚、上記のいずれの方法でも貼り付け出来ない場合はアプリ側が対応してい
ない可能性がありますので、この場合は貼り付け出来ません。
関連項目:
■お気に入りから顔文字を使用する
■辞書から顔文字を使用する
■各種設定の変更
Q3:セットアップ時に、「ファイルC:\・・・\khelp***.CABが見つかりません。ディス
ク30を挿入してください。」というメッセージが出る。
A3:このエラーメッセージは「khelp***.CAB」が無い場合に表示されます。まず、
アーカイブ内のファイルが全て揃っているか確認して下さい。
(「khelp***.CAB」は圧縮ファイルですが、解凍してはいけません。)
「徹底解凍をする」といった機能をもった解凍ソフトもあるようなので、この場
合は「徹底解凍をしない」設定で解凍を行って下さい。
Q4:「必要なMavbvm60.dllがありません。」というエラーが出る。
(ランタイム無しバージョン)
A4:「VB6ランタイム」がインストールされていないと思われるので、「VB6ランタイ
ム」のインストールを行って下さい。または、私のHPに「ランタイム付きバー
ジョン」がありますので、そちらをお試し下さい。
Q5:セットアップ終了直後に、「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終
了されます」と表示される。(対象環境:Win98/98SE + I.E5.5以下)
A5:セットアップは正常に終了していますので、「閉じる」ボタンをクリックしてダイ
アログを閉じて下さい。
(I.E6がインストールされている場合、このメッセージは表示しません。)
Q6:セットアップ時に、「システムにある一部のファイルが最新でないので、セット
アップを続行できません。セットアップでこれらのファイルを更新してもよい場
合は[OK]をクリックしてください。もう一度セットアップを実行する前にWindo
wsを再起動する必要があります。システムファイルを更新しないでセットアッ
プを終了する場合は[キャンセル]をクリックしてください。」と表示される。
A6:通常は画面の指示に従ってWindowsを再起動すればOKですが、HTMLヘル
プ機能を搭載したアプリケーションが起動(または常駐)している場合も、同
様のメッセージが表示される事があります。(対象OS:WinMe/2000)
この場合は起動(または常駐)しているアプリケーションを終了させてから、
再度インストールを行って下さい。
Q7:セットアップ時に、「かおもじへるぱぁ ぷち。セットアップは中断されました。
コピーされていないファイルがあります。セットアップを完了するには、もう一
度最初から かおもじへるぱぁ ぷち。セットアップを実行して下さい。」と表
示される。
A7:セットアップ途中で「終了」ボタンをクリックした可能性がありますので、再度
初めからセットアップを実行して下さい。
※セットアップを開始するには、必ず「セットアップ開始ボタン」をクリックし
て下さい。
Q8:バージョンアップ後に旧データをコピーしたら「実行時エラー」が発生するよう
になった。または、顔文字データ編集(追加・削除等)後に「実行時エラー」が
発生するようになった。
A8:データファイルに不具合が発生している可能性があります。「実行時エラー発
生時の対処方法について」を参照し、データファイルの復元、または修正を行
って下さい。
関連項目:
■実行時エラー発生時の対処方法について
■手動でお気に入りデータを修正する
■手動で辞書データを修正する
Q9:解凍後のフォルダからセットアップ実行後、同フォルダを削除しようとすると
警告が表示され、削除する事が出来ない。(対象OS:Win2000/XP)
A9:ログオフ、またはPC再起動後、フォルダの削除を行って下さい。
※尚、最新のQ&Aは私のHP(http://www005.upp.so-net.ne.jp/zuntan/)
に掲載しています。