Last Updated:2016/09/28
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(12)ゲームをカスタマイズする

『ツクって じゃんけんPon!』

@ ジャンケンモードを変更する
ジャンケンモードを設定することで、【あっち向いてホイ】や【あと出しジャンケン】に変更することが出来ます。

 ジャンケンモード

【あっち向いてホイ】
あっち向いてホイ用イメージを「【入門編】(5) 基本的なパラメータを設定する」を参考にして設定しましょう。

FreeDataフォルダ内にサンプル画像が用意されていますので、ご自由にお使いください。

 あっち向いてホイ用イメージ設定

セリフを設定します。
初期値のままでもOKです。

 固定台詞設定(あっち向いてホイ)

【あと出しジャンケン】
キャラクター別のCOM設定で、あと出しジャンケンの待ち時間を設定します。
待ち時間を短くするほど難易度は高くなります。

 あと出しジャンケン待ち時間

セリフを設定します。
初期値のままでもOKです。

 固定台詞設定(あと出しジャンケン)

A 泣きの一回勝負を設定する
イベント設定の「泣きの一回イベントを発生させる」にチェックを入れると、COMのライフが0になったときに「泣きの一回勝負」が発生します。

「泣きの一回勝負」では、プレイヤーの残ライフ数に限らず、一回でも負けるとゲームオーバー(またはサブエンディング)となります。

また、「勝負を受けない」を選択した場合も同様にゲームオーバー(またはサブエンディング)となります。

 泣きの一回勝負

次に、泣きの一回イベント用のイメージ(ここでは「受けない」のメインのみ)とセリフを設定します。

 泣きの一回イベント用イメージ設定

 固定台詞設定(泣きの一回勝負)

『ツクって たいぴんぐっ!!』

現在は同梱されている問題サンプルを使用していますが、オリジナルの問題を作成してゲーム中で使用することも可能です。

@ オリジナル問題を作成する
(a)問題名の追加を選択して、問題名を入力します。

 問題名設定

 問題名追加

(b)問題の追加を選択して、「かな」と「問題」を入力します。
「かな」には、ひらがな、カタカナ、英数字が使用可能です。
実際に入力する問題文は、「かな」を元に自動的にローマ字に変換されます。

 問題設定

 問題追加

(c)先程作成した問題を「【入門編】(4) いきなりゲームを作ってみる!」を参考にして、キャラクター別の難易度(問題)に設定します。

(d)作成した問題は、プロジェクトファイル(.prj)以外のファイル(.qtf)に保存することが可能です。
保存した問題ファイルは、別のプロジェクトファイルに復元して使用することも出来ます。

 問題ファイル保存

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